ドイツの日本人街ドュッセルドルフ

世界一周中(46カ国目)の@ayatanedです。

 

今日は、ドイツの日本人街についてお話ししたいと思います。

 

大きな都市ならどこでも、日本人コミュニティーってあると思うのですが、このドュッセルドルフは、ケタが違います。

 

まさに自分が日本いると思わせてくれるような街です。

 

日本の次に、世界で一番日本人の人口が多い都市らしいです。
(グアム、ハワイ等でも日本からいらっしゃる方をよく見かけますが、恐らくこの系統は永住してる人 という意味だと思います)

 

ドイツ語も英語も話さず、日本語だけでも過ごせると言われているくらい!

 

ですが、人付き合いが日本よりも日本らしいと聞いた事もあります。(笑)

 

私は、日本が嫌いで海外にいる訳ではないので、こういう街がすごく魅力的です!!
彼のドイツのビザが降りるのであれば、ここでワーホリしたい。。。

 

と言うのも、日本食が豊富!!!

日本のシェフのお方が作る日本食はやはり本格的!!

f:id:ayataned:20181015225625j:image

 

レストランに関しては、eat tokyo というお店がとてもリーズナブルで、味も値段もほぼ日本と変わりません。

 

後、ラーメン屋さんの種類も豊富で、匠というお店には行列が出来ており、一時間待ちでした。
(ラーメン大好きなのですが、時間が無かった為断念)

そして!!
だいたい海外で日本の食材を買う時って、値段が日本の3倍以上しちゃうのですが、(キューピーマヨネーズが2000円で売っていた国もありました。)

松竹というスーパーと、その2件隣にあるアジアンスーパーは日替わりでセールがあり、ほぼ日本と同じ値段で食材が手に入ってしまうー!

私が訪れた際は、キューピーマヨネーズ250円という海外ではありえない値段で売ってました(笑)

本当は日本食を大量買いしたい所でしたが、翌日13キロのバックパックでのハイキングが待ってる為断念。

 

日本とほぼ変わらないので観光としてはあまりオススメはしませんが、バックパッカーの方で日本に飢えてる方!

日本が恋しくてたまらない方!
ヨーロッパに来た際は、是非このドュッセルドルフで癒やされて下さい。

 

2泊の滞在でしたが、とても癒やされました。

相方カナダ人は、私のテンションの上がりように驚いていました。

 

あー幸せ。ヨーロッパいる間にもう一回幸せ注入しに戻りたい。

 

~最後に~

2つのランキングに参加してます! クリックして下さるとモチベーションアップします(><)


1にほんブログ村 2

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました