NZとAUSのキャンプ事情

ドイツからこんばんは。

世界一周中(46カ国目)の@ayatanedです。
 

今日は、私達が1年半キャンピングカーで過ごしたニュージーランドとオーストラリアのキャンプ事情についてお話ししたいと思います。

f:id:ayataned:20181020154357j:plain

f:id:ayataned:20181020154359j:image

 

この2つの国はキャンピングカーで旅をするのにとても適している国です。

ニュージーランドに関しては国土か日本よりも少し小さい位のサイズで簡単に周れ観光としてもオススメな国です。

 

オススメの観光&ハイキングスポットが沢山あるのですが、それはまたいつか書かせてもらう事にして、、、

について順にお話しします。

 

なぜキャンピングカーに向いている国か

それは、大自然の中に無料キャンプ場があちらこちらにあるからです!

朝起きたらこの眺めって最高じゃないですか?

 

 

そしてなんと!あの星空で有名なテカポ湖の目の前までキャンプする事が可能です!!

f:id:ayataned:20181020154355j:image

キャンプファイヤーして、星空眺めて、朝目覚めたら大自然の中で朝食食べてって、幸せすぎる日々でした。

 

 

そしてお次は、これらのキャンプ場達を探す為の

持ってるだけで10倍スムーズな神アプリ

Campermate

f:id:ayataned:20181017185016j:image
ニュージー、オーストラリアでキャンプをするのであれば、必須です!!

.

これさえあれば、オフラインでも国全体の事を何でも知れちゃいます。

f:id:ayataned:20181020154051j:image

 ・キャンプ場
・スーパーマーケット
・ガソリンスタンド
・お水をタンクにくめる水道
・トイレの排水処理場
・シャワー浴びれる場所(市のプール施設(サウナ付き)でよく浴びてましたw)
・Wi-Fiをゲットできる場所(マクドナルドや銀行の前の駐車場などw)
・穴場の観光スポット
・ロード・オブ・ザ・リングの撮影地(ニュージーランドが舞台とされた50ヵ所近くの場所が記載されてます)

などなど、、、!

 

すごいのが、それぞれのスポットで、実際に訪れた人の評価や感想も見れます。
(あそこのシャワーは圧が強くて温かくて最高だった、あそこのWi-Fiはスピード早い等)
.
穴場の観光スポットは、見つけた人が誰でも追加できちゃうので、本当に色々な穴場があります。
(ここの川のどの部分に行くと、ターザンできる場所がある等)

実際に行くと、どうやってこんな物を見つけたんだって所が沢山あり、週末の探検感覚で面白かったです。

 

 

 

お次は、

あるステッカーがあるとキャンプできる場所が増える

について。

ニュージーランドにはキャンプ場にも2種類あり、セルフコンテインスステッカーの付いてるキャンピングカーでなければ寝るのを許されないキャンプ場、ステッカーが付いてなくても寝れるキャンプ場 があるのです。

付いてるか付いてないかだけで、だいぶ幅が広がります。

元からセルフコンテインステッカーの付いてるキャンピングカーを購入するのが一番早いです!!!

レンタルの場合はほぼ全部についてますが、借りる前に確認しましょう!

それでは、自分達で1からキャンピングカーを作る場合は、どうセルフコンテインステッカーを手に入れるかというと、、、

規定をクリアしたキャンピングカーを作成して申請し、許可をもらわなければなりません。

トイレ、シンクを車内に設けている、車のサイズが一定の大きさ以上である等の決まりが細かくあります。

f:id:ayataned:20181020171434j:image

この大きさで一応トイレとシンクが車内に収まってます!

 

.
.
詳しい規定は、ネットで確認できますが、質問等ございまいしたら、こちらにコメントまたはインスタのDMにてお送り下さい。

わかる限りで回答させていただきます!

 

~最後に~

2つのランキングに参加してます! クリックして下さるとモチベーションアップします(><)


1にほんブログ村 2 人気ブログランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました