ヨーロッパで活躍中!他人の車に乗り合いする便利なサイト

f:id:ayataned:20190107100154j:image

 

フランスからこんこんばんは^^
世界一周×ワーホリ巡り中の@ayatanedです!

 

今日は、ヨーロッパで車を所持してない人に主流なスマートな交通手段を紹介します!

 

Bla Bla Carとは??

 ブラブラカーは車を持っている人が同じ行き先への同乗者を募集し、車を持っていない人が乗せてもらう代わりに運転手へ料金を支払うという仕組みです。

 

公式サイトを確認すると、利用可能な国は2019年1月現在で18カ国。

(スペイン・ドイツ・フランス・イギリス・ロシア・イタリア・オランダ・ベルギー・ハンガリー・スロベニア・ポーランド・ポルトガル・トルコ・ルーマニア・セルビア・インド・メキシコ・ブラジル)

 

ヨーロッパは国境がないので、国をまたいでの乗車も可能です!

Flix busやOui busと行った高速バスもありますが、速さで言えばブラブラカーのが断然早いです。

また、行き先によっては値段も高速バスより安いです。

 

 

安全性は?

ヒッチハイクに少し似ている感覚ですが、Bla Bla Carは、サイト経由で全てのやり取りする為、安全です!

 

このように、ドライバーの今まで乗せてきた人からの評価等が見れます。

(最終的に彼とはとても仲良くなり連絡先を交換し、顔出しオッケーとの事w)

f:id:ayataned:20190107090232j:image

 

今まで200人以上も乗せてきて、星5つ中4.5と高評価なのが伺えます。

 

 

また、ドライバー側ももちろん乗せる人の評価を見れるようになっている訳です。

 

下記、私達の運転手からの評価。

f:id:ayataned:20190107090523j:image

今まで自分達のアカウントで乗車したのは3回なのですが、3人とも五つ星をくれています。

 

しかし!!

一番下の人は、面白い評価を。

 

これは相方の名前を使ったアカウントなので彼に向けてのメッセージなのですが、、、、

 

『君と話しながらの運転は楽しかった〜それにしても、君の彼女はよく眠っていたね。またいつでも君を乗せたい!』

 

ひー。そーなんです。

乗り物に乗るとどうしても、寝ちゃうんですよね、、、

 

約5時間の乗車中、私は半分以上爆睡してしまっていた(*_*)

こう書かれると恥ずかしい。(笑)

 

 

アカウント登録に必要な物

『Bla Bla Car』の利用を開始したい場合はまず、アカウントを登録をします。

名前・メールアドレス・生まれた年・携帯番号を入力します。
申し込み確定後にドライバーとのやりとりで携帯電話が必須なので、旅行でBla Bla Carを利用する場合は、simカードなどを契約しておきましょう!

私達は一度友人のアカウントを借りて利用した事もあるのですが、待ち合わせにすごく時間がかかりました(汗)
待ち合わせしていた駐車場が大きすぎて、直接連絡出来ず相手側に迷惑をかける事に。。。

また、車に乗る際に見つけてもらいやすいように、自分達の顔写真を使います。

Bla Bla Carのサイトの使い方

『Bla Bla Car/ブラブラカー』のアカウント登録が完了したら、実際に同乗者を募集している運転手がいるかを探してみます。

 

今回は乗せてもらう側なので、上のボタンをポチ。

f:id:ayataned:20190107092231j:image

 

 

例として、

フランスのパリからドイツのフランクフルトで検索してみたいと思います。

f:id:ayataned:20190107092606j:image

 

検索をポチっとすると、ズラーっとドライバーさんが出てきました。

f:id:ayataned:20190107092702j:image

 

やすっ!(言語をEnglish選んだ為通貨がイギリス)

35パウンド=4150円で2か国のメインの都市を移動できるなんて!

 

時間、値段、運転手の評価を見比べて誰に乗せてもらうか決めます。

 

今回はちょいといかつい一番上のおじちゃんをポチっ。

 

すると、このおじちゃんがパリとフランクフルトの出発地点と目的地点の詳しい場所が見れます。

 

f:id:ayataned:20190107092911j:image

 

この場合、自分の希望地から4キロ離れていると出ていますが、これは交渉次第で希望の所まで迎えに来てもらえ、好きな所で降ろしてもらう事が出来ます。

 

めちゃめちゃ良い仕組みじゃないですか??

 

まるでタクシーのようです。

 

でも、たまに他の乗客もいるからという理由で希望に添えない事があるのですが、乗せてもらう側なので偉そうには出来ないですね。

でも、バス乗るのにバス停に行くのを考えたら同じ事です!

 

もしくは予約する前に何人かの運転手さんに迎えに来てもらう事が可能か連絡してみるのも一つの手です。

 

運転手さんを決めたら予約画面へ進みクレジットカードで支払いをして終了です。

 

当日運転手さんに渡す現金はありません。

予約前から運転手さんとサイトを繋いで連絡を取る事が出来ましたが、予約・承認が完了すると、運転手さんの電話番号が開示されます。

 

詳細な出発地・目的地が決まっていない案件であれば、待ち合わせ場所の確認をします。

 

 

乗車前の準備と集合

乗車日の1日前になるとBla Bla Carからコードが記載されたシステムメールが届きます。

私達は一度もこのコードを運転手さんに聞かれた事はありませんが、念の為に控えておくかメールを見られるようにしておきましょう。

 

乗車日当日

当日は、約束時間より少し前に集合場所に着いておくのをオススメします。

遅れてしまったらドライバーや他の同乗者さんに迷惑がかかるので、最低15分前に集合場所に着くようにましょう。

 

到着したら、運転手さんにわかりやすいように『〇〇の前に到着しました。何色の洋服を着ています。』や『日本人2人で待っています』のように、特徴を伝えましょう。

 

そして楽しい乗車のスタート!

という流れになります!

 

乗車後は、感謝の気持ちを込めてブラブラカーのサイトに運転手さんの評価を記入しましょう!

 

 まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 

すごく便利なサイトだと思いませんか??

 

乗車させてもらう側だけでなく、運転手さん側にもメリットだらけのシステムですよね。

 

いつか日本でも利用できるようになればいいなぁと私は思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こんなサイトー日本にもあったら便利だな~と思われた方、下記の2つのボタンを押して下さるとモチベーションアップします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました