全裸で海外ジャングル生活。オススメのサバイバル番組『The naked (Naked and afraid)』

f:id:ayataned:20190209194629j:image

 

フランスからこんばんは^^
ワーホリ4ヶ国目×世界一周中の@ayatanedです!

はじめに

今日は私が好きなアメリカのサバイバル番組についてお話しします。

個人的にジャングルがすごく好きで、相方とジャングル生活をしていた事があるのですが、

このテレビは自然界で生きていく上の術が学べ、すごく勉強になります。

アメリカでは「Naked and Afraid(ネイキッド アンド アフレイド)」という番組名で放送されていますが、日本ではThe Naked(ザ・ネイキッド)という名前で知られています。

 

こちらの記事には、16禁位の少し過激な内容や写真を載せている為、苦手な方はこれ以上下へスクロールをするのをお控え下さい。

 

  

どんな番組?

面識のない一組の男女二名が水も食料も衣服もない環境でパートナーと協力しながら、水や食料を確保し、過酷な野生環境の中で、21日間を生き延びることが出来るかというタスクを課されます。

コスタリカ、ボルネオのジャングルやタンザニアの草原、アマゾンの密林やサバンナといった各エピソード違った世界中の過酷な環境がチョイスされています。

企画中に飢餓で病院送りになった参加者もいたほど過酷で、日本では倫理的にまず真似できない気合の入った番組です。

 空腹からくるイライラで喧嘩するペア、助け合っていくペア、極限状態のリアルな男女のやり取りが記録されています。

 

各話一話完結で、各エピソードごと違ったタイプの野生生活を拝見する事ができます。

またこの番組をきっかけに新しいカップルが登場する事もあります。

 好きな物一つだけ持参可能

 

誰しも、考えたことがある【無人島に一つだけ持っていけるなら?】が、ここでは生死をわけるものになります。

1つだけ好きなものを持っていけるのですが、水や食料、服は持ち込めないルールです。

 

だいたいのチャレンジャーがナイフを選びますが、私もこの番組に出る機会があったら(ないですが)ナイフを選びますね。

f:id:ayataned:20190209194138j:image

 

 

眠る為のお家作り

f:id:ayataned:20190209194951j:image

 

水分確保

f:id:ayataned:20190209190502j:plain

「人間の3日間水分を補給しなければ死ぬ」と言われるように、サバイバル生活ではまず初めに飲料水の確保が最優先です。

簡単に作成された地図が渡されるので、それを参考に 滝や川、湖を探し出します。

 

火おこし

この火を起こす作業に手こずるペアーも少なくありません。

原始人のように木の棒をこすり合わせて火を起こすのですが、1日目に成功するカップルもいれば、1週間経っても火がつかないカップルも。。

雨水や湧き水なら熱を通さなくても飲料可能ですが、濁りのある川や湖は飲むと危険を起こして水を沸騰させなければなりません。

また、場所によっては火を焚かないと、夜には大量の蚊に刺されて、眠ることさえもできません。

f:id:ayataned:20190209194359j:image

 

 

それにしても裸ってシュール。

f:id:ayataned:20190209194845j:image

 

食料捕獲

お腹をすかせたハイエナたちに囲まれ、ライオンやチーターたちに狙われる中、裸で食料を探し回ります。

f:id:ayataned:20190209195007j:image

 

野生の動物を狩って食料を確保。残酷シーン多数ありです。

このシリーズがエグいと言われる理由は、野生の動物を殺して食するシーンがリアルに映されていることが理由に挙げられます。(ワニの赤ちゃんを捕獲して食べたり)

 

彼らが食べているのは、ヘビです。

f:id:ayataned:20190209193743j:image

ミミズ、イモムシ、トカゲ、植物を食べるのは日常茶飯事。

 

動物の命を絶ってしまうことに泣きながら狩りをする人もいれば、食することができる動物を見かけると大喜びで狩りをする人もいます。

かわいそうなシーンではありますが、現代の豊かな食生活を楽しむ人々に一石を投じるような強烈なシチュエーションです。

 

葉っぱで衣類作成

全裸で対面するものの、常に全裸でいなければならないと言う決まりはありません。

大体のペアーは、葉っぱ等で衣服を自作しながら、

f:id:ayataned:20190209193253j:image

(ちなみに、詳細は後半に書きましたがこの男性、現実では彼女有りです)

 

 

全て手作り。彼女はカゴを作成中

f:id:ayataned:20190209194654j:image

 

 

 

サバイバル生活は人を成長させる

日を追うごとに男女はたくましくなっていき、日焼けで全身の皮がベロベロになったりガリガリに痩せていったりと本当にハラハラさせられる内容でして、スタート直後に比べてガリガリになってしまった姿もみられます。

f:id:ayataned:20190209193334j:image

 

しかし、これは絶対に良い経験。

普段の生活では経験できない、命のありがたみ、今の現代の便利差を再確認できます。

今日ありつける食事に感謝しながら残すことなく食べていきましょう。

 

また、パートナーと協力する大切さを学べます。

過酷な共同生活から人間関係にもヒビが入る事もあります。
当然の如く、極限の状況に達した人間は本音を漏らし、口論が起こります。
理性がある内は良いものの、極限の飢餓状態に追い込まれた時にこそ人間の本性が出るというもの。
パートナーに罵声を浴びせ、絶交して一人で生き延びる事を選択した方は、結局十分な食料と水にありつけず、気を失って病院送りに。。というシーズンもありました。

過酷なサバイバル環境の中では協力し合うことが大切なのです。

 

驚くべき点

見知らぬ二人が全裸で添い寝

1つのエピソードづつ毎回初めましての二人が、ジャングルで対面時に挨拶の握手をするのがお決まりのスタート。
さわやかに挨拶を交わすカップルもいれば、気まずい感じになることも。。
多くのカップルはそれぞれのパートナーにポジティブな印象を持ち、この先のサバイバル生活にワクワクを募らせるのですが、そんな状況はそう長く続きません。

 

 

彼女や彼氏持ちの参加者も

このテレビに出るのが夢だった為と、現実世界でパートナー持ちなのに参加している人もいます。
パートナー持ちという事はもちろん番組内で公表しているので、内緒という訳ではないですが、サバイバルなので、寒い場所では全裸で寄り添いながら眠る訳ですよ。
彼女さんの心の広さに驚きです!

 

 

英語の勉強にも良い

Youtubeは、日本語版ですと一話のエピソードを全翻訳している動画は無いのですが、英語だと何本かフルでの閲覧が可能です!

こういう番組って、映像が大インパクトなので、あまり言葉を理解していなくても何が起きているのかわかります。

ワクワクしながらネイティブの使う新しい単語を学ぶ事が出来る良い番組だと個人的に思います。

たまに精神が安定しなくなると、普段は聞かないような暴言スラングなどを吐く方々もいます(笑)

 

強烈なメッセージ性が込められているこの番組は、家族やカップルで真剣に見ることをお勧めします。

命の尊さや人間関係の重要性などを学びつつも、もがき苦しみながら努力して目標を達成する様子は感動モノ。

 

私達のジャングル生活の一部はこちら。

 

 

日本では閲覧可能?

日本のサイトだと、アマゾンプライムやHulu、Netflixでは観ることができませんが、ディスカバリーチャンネルがスカパーにて配信しています。

また、ユーチューブ(日本語版はThe naked、英語版はNaked and afraid)でも検索可能です。

DVDでしたら、Amazonで発売されています。

 

追記

沖縄県で古民家を経営されているフォロワーのとぅまいばるさんに教えていただいたのですが、なんとU-NEXTでも閲覧可能なようです!!

まだ全シーズン観れてないから、もう1回ユーネクスト登録しようかな。。。

その他お勧めのサバイバル番組

また、サバイバル系が好きな方はこの他6つの番組がおススメです。

 

*Survivor

世界中で最も広く認知されているサバイバル番組。

孤島などの隔離された参加者達が、サバイバル生活をしながら賞金をかけめぐって争う視聴者参加型の番組です。

フランスでは今でもKoh Lantaという番組名で放送されています。

 

*THE ISLAND S2 男子禁制
背景も職業も年齢もバラバラな14人の女性挑戦者が6週間生き延びることにチャレンジする企画。
1日分の水とナイフ、簡単な釣り道具のみを渡され、島に放置される14人。
女性だけのサバイバルになります。

 

*THE ISLAND
・場所はフィジーの無人島
・期間は60日間
・初期装備:裸
・道具、食糧、水、全て現地調達。
・緊急事態用の衛星電話とGPSメッセンジャー、薬箱は支給。

 

*Adam Zkt Eva
「裸の男女が無人島で出会うとどうなるのか?」という内容のオランダの素人参加番組。
この企画のコンセプトはお見合い!オーディションで選ばれた初対面の男女が無人島で3日間の時間を過ごすという番組です。

 

*MAN VS WILD
ディスカバリーチャンネルで2006年から放映された知る人ぞ知る伝説の番組。
元英国海兵隊で、冒険家の「ベア・グリルス」が過酷な環境での実践的なサバイバルテクニックを紹介する番組になっています。
日本でも”世界丸見えテレビ特捜部”という番組で紹介されてました。

 

*サバイバル家族
こちらは日本の映画で、深津絵里さんがお母さん役の笑いのある、ある意味サバイバルと言える作品です。上記5つのサバイバル番組とは、シリアス差が全然違いますが是非~!ネットフリックスで観れます^^

 

追記

とぅまいばるさんいわく、デイスカバリーチャンネルのTHE 秘境生活も面白いようです!

外国の方が一人で10日間挑戦するサバイバルとの事。

youtubeで観れるようなので、私も早速観てみたいと思います^^

 

 

最後に

いかがでしたか?

なるべく過激な内容を控えて書いてみましたが、それでもグロかったらごめんなさい。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

サバイバル生活してみたい!と思われた方も、そうでない方も、下記の2つのボタンを押して下さるとモチベーションアップします^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました