フランスにいる日本人とカナダ人ってどんなもの食べる?

f:id:ayataned:20190217205855j:image

 

 

フランスからこんばんは^^
ワーホリ4ヶ国目×世界一周中の@ayatanedです!

ここ最近、毎日かかさずこちらのブログを更新していたのですが、昨日軽い気持ちでTOPページのデザインを変えようとしたら、過去に設定したCSSが全部消えるという初歩的なミスをしてしまい、ブログの更新どころじゃなかったのです(´;ω;`)

そして、今まで書いた60記事それぞれにある設定をしなきゃいけなくなり、とてもテンヤワンヤな1日でした(;’∀’)

 

もう、当分の間デザイン変えない事をここに誓います(笑)

 

ではでは、本題に入りたいと思います。

 

はじめに

私達二人は、国籍が違う為、食事の好みが少し違います。

例えば、上記の写真の通り朝ごはんからして既にズレが生じてるのです(笑)

 

彼は、シリアルorパン+スクランブルエッグ派。

私は、納豆卵ご飯に味噌汁派。

 

そして、彼がこんなの食べ物じゃないというので、昨日インスタのストーリーでアンケートをとった所、、、、

432人の方がジャパニーズスタイル派、124名の方がカナディアンスタイル派という結果でした!

私のフォロワーさんが日本人の方が多いので勝利したようなものですが、やっぱり納豆って正義の味方ですね~ ^^

 

 

しかし、こちらの記事にも書きましたが、海外で日本食を購入すると日本の3倍以上してしまうので、

私もほぼ毎日、彼スタイルの朝ごはんを食べます。

それは、彼の食文化は、フランスの食文化に似ている為、簡単に作る材料が手に入るからです。

 

では今日は、フランスに住んでいる私達が、普段どんな料理を普段食べているのか、というお話をしていきたいと思います。

 

 

外食はしない

フランスは外食するのに結構な値段がするので、なるべく自炊するようにしています。

例えばレストランでサイゼリヤと同じ量の物を頼んだら、3倍以上します。

サイゼが恋しくて仕方ありません(泣)

 

 

どんな物作ってる?

私は働かせてもらっているレストランで、昼だけ賄いが出るので、夜だけ彼の手作りを食べます。

インスタのストーリーにも彼の恥晒しをしたのですが(笑)、彼は今までキャンプ飯しか作った事がなく(超簡単なやつ)、お米すら炊けませんでした。

しかし、この3ヶ月でだいぶ成長し、お米を焦がさず鍋で炊けるようになり、レパートリーも増えました!

 

カナダの家庭料理の多くは、皆さんがすぐ思いつく北米の食事であり、彼もやはりそっち系が好みです。

 

ハンバーガー

f:id:ayataned:20190218081302j:image

しかも、挟む前のパンに、バターとソースとマスタードをどっぷり塗るんですよ。

ハンバーガーにバター?もうとにかく彼は高カロリーが好きなので、最近は私はソース無しでお願いしてます(^_^;)

 

 

ホットドッグ

f:id:ayataned:20190218081433j:image

ソーセージ+レタス+スクランブルエッグ+炒めた玉ねぎ

など、ソーセージと色んな組み合わせをして(ジャパドッグ風に)楽しみます。

ホットドッグって、簡単なのに何でこんな美味しいんでしょう。

ちなみに彼は、ホットドッグにもバターを塗る派です(笑)

 

パスタ

近くのスーパーに売ってるボロネーゼのソースがすっごく美味しくて、何度食べても飽きません。

f:id:ayataned:20190220035210j:plain

 

 

お米

ご飯✕野菜炒めからの上にベーコンスクランブルエッグとミックスチーズをパラパラ~

f:id:ayataned:20190218061355j:image

お米にしても、とにかくカロリー高い食事が好みの彼(-_-;) 

 

ポーランド料理風

ロールキャベツとピロシキ
f:id:ayataned:20190218082911j:image

 

チュニジア料理風

f:id:ayataned:20190218082535j:image

 

などなど、なるべく現地のスーパーで安く調達できる食材を利用して料理をしています。

 

卵焼きは、良いおつまみ~!

f:id:ayataned:20190220010218j:plain

 

 

また、休みの日には私達なりに奮発して日本食を作って癒されてます^^

 

ワンタン麺

f:id:ayataned:20190218082454j:image

 

お寿司

f:id:ayataned:20190220010207j:plain

 

カレー

f:id:ayataned:20190218082657j:plain

 

って感じです^^

 

日本食ってやっぱり最強ーーー!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ハンバーガーにバターはありえない!と思われた方も、そうでない方も、下記の2つのボタンを押して下さると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

  1. mama-glish より:

    なんでもバターぬっちゃうんですね!
    すごい。
    でもコクが増して美味しいんだろうなぁ。
    現地の食材でお料理ステキです。
    おいしそう☆

タイトルとURLをコピーしました