旅人必見!ブラジルビザ免除の発表!どんな国?

f:id:ayataned:20190320205633j:image

ギリシャからこんにちは^^

世界一周中の@ayatanedです!

はじめに

ブラジル政府は一昨日の3月18日に、日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアの4カ国の国民に対し、観光や短期商用の査証(ビザ)を免除すると発表しました!!!

今回のニュースは、旅好きの人には本当に嬉しい情報です。

なんせ、ブラジルのビザ申請はかなり面倒と言われていたからです。

南米は自然好きの人に人気な大陸であり、隣国のあのウユニ塩湖で有名なボリビアやマチュピチュで有名なペルーに行くついでに、ブラジルに訪れる事ができるようになったのです。

面倒だったビザ申請

世界一周をしてる人でも、折角南米にいるのにビザが理由でブラジルを諦めたというのもよく聞く話しです。
私も実際に申請はした事ないのですが、以前調べた時に気が遠くなったのを覚えていますw

オンライン申請で14ページものフォームを埋めて、更に昔は申請画面を印刷して証明写真と一緒に領事館に持って行き。。。などなど、多くの人が諦める理由がわかりますね(笑)

 

カナダ人もビザ免除!

通常こういったビザ変更の発表は、日本人にだけ有利な場合が多いのですが、今回は相方カナダ人もビザ免除国の4ヶ国のうちに入っているので、これはラッキーとしか言いようがありません!

これはカナダとブラジルの外交関係が良いお陰です。

カナダへは沢山のブラジル人が毎年留学に訪れています。
私がカナダで通っていた語学学校にも、沢山のブラジル人がおり当時よくブラジル人とつるんでました。

そして、私の相方もカナダの語学学校で働いていた事がある為、ブラジル人の知り合いが多く、二人でブラジルのビザが簡単に取れるようになれば、みんなに会いにいけるのにね〜
って話している矢先だったので、本当嬉しいです!

ビザ免除の経緯

これまでブラジルは相互主義の観点からこれらの国のビザ無し滞在を認めてこなかったのですが、1月に就任したボルソナロ大統領が方針を転換したのです。

いつから?

ボルソナロ氏の訪米に合わせて発表した今回の嬉しい発表ですが、6月17日以降を対象に、観光や短期出張の際、ビザなしで入国できるようになる予定だそうです!

ブラジルってどんな国?

南米大陸の約半分を占め、オリンピックの記憶も新しい、カーニバルでも有名なリオデジャネイロを擁する人気観光地、ブラジル。

私はまだ訪れた事がないのですが、アマゾンの熱帯雨林やイグアスの滝、幻想的な風景が広がるレンソイス・マラニャンセス国立公園など、世界的に有名な場所であり、とにかく自然が豊かなイメージがあります。

しかし、そんなイメージとは裏腹に、近未来的な人工都市、歴史ある美しい街並みなども楽しめるようで、とても興味深い国です。

ブラジルの治安

正直、ブラジルの治安はよくありません。

ブラジルへ訪れた友人は、ナイフを突きつけられ、金物全て取られてしまってました。

また、オリンピックが行われた際も、強盗、スリ、ヒッタクリが多いというニュースも当時流れていましたね。

今回のビザ免除の決断は、ブラジル政府が観光客を増やす為に決めたものになりますので、今後警察の取り締まりも厳しくなり、観光客に対する現地人の対応が変わる事を祈ります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

南米に訪れる予定の人が、ブラジルを避けなくて良くなった事は本当に嬉しいことですね。

あとは、治安が良くなる事を願うのみです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加しています!

是非この機会にブラジルへ行きたい!と思われた方も、そうでない方も、下記の2つのボタンを押して下さると嬉しいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました