旅行よりも旅の方が魅力的な理由!

f:id:ayataned:20190322215705j:plain

ギリシャからこんにちは!
テント担いで世界一周の@ayatanedです!

はじめに

現在は、砂丘でまったり過ごしてます。

f:id:ayataned:20190322225527j:plain

ここに辿り着くまでも、長い道のりがありました。

でもこうやって無事に辿り着いて、自然の中でまったりする時間は、改めて旅っていいなぁと思わせてくれます。

今日は、旅と旅行の違いについて、そして旅をオススメする理由をお話ししたいと思います。

もちろん、私は旅も旅行も好きです。

友人や家族と行く旅行は、今している旅とはまた違った楽しさがあります。

旅とは?

旅とは、ノープランで自分の住居としている場所/していた場所を離れる事。

バックパッカー旅はこちらに当てはまるかと思います。

目的も無く、自分の気分でその都度好きな所へ放浪。

私達は、毎日寝る場所も決めておらず、行き当たりばったりで生活しています。

3日前は、テントを張れそうな場所が夜まで見つからず、なぜか暗闇の森に入り込み、相方と二人で焦りました。

たまたま撮ってた動画の一部。

f:id:ayataned:20190322214717j:image

私、半泣きです(笑)

旅とは、もはや、冒険ですね!

今回の例のように、もちろん大変な事もありますが、それを乗り越えるからこそ、後から笑い話になり、人間としても成長するのかなぁと思います。

どこに行くかも
誰に会うかも
いつ日本へ帰るかも決めず
その時の好奇心に合わせて
進路を決めていく

道中・移動方法・当日の予定など、目的地に関わる全てのことを自分達で決め、ゆるーく楽しんでます。

旅は、一般的な旅行とは異なり、各地の観光地を回るだけでなく、その途中で目に付いた目的地以外にも興味を引かれたら立ち寄れるのもメリットの一つです。

もはや、私は観光地を巡るより、誰も訪れないような自然を巡る方が好きで、最近は逆に人で賑わう観光地にあまり興味が湧かず避けてしまっています。

でも、折角その国にいるのだから、有名な物は見ておかないとー!という気持ちが交わっている感じです(笑)

旅のいい所は、気に入ったらその場所に余分に滞在してみたり、道中で意気投合した仲間も連れて旅したり、出会いを大切に出来る事。

旅行だったら、ここには一日しかいれないから別れをすぐに告げなければいけない所も、旅であれば好きなだけ一緒にいれます!

ツアーや複数人の友達と旅行しているときには、できない選択が可能になります。

だからこそ、旅でしか得られない経験が沢山あります。

 

旅行とは?

旅行へ行く前から、ホテルや観光する場所を計画し、予定が既に決まっている事。

ツアーや家族旅行などが代表例です。

一人ではなく、友人や家族や団体で行動しますね。

何をするにも他の人のことも気にしないといけませんし、お気に入りの都市を見つけても余分に滞在することなんてできません。

一人で旅をしている旅人と会う機会は少ないでしょう。

また、目的地を決めるのは自分の意志ですが、そこで何をするのか?
を決めることはなく、旅行中に自分の意志を反映するよりも訪れる前に選択と決定の多くは終わっています。

否定しているわけではありませんが、経験としては旅よりも経験の度合いでいうと、少し薄くなっていまうのではないかな?と感じます。

逆に、旅行のいい所は、全てが決まっているので、宿取らなきゃ!どこにいこう?という不安になる気持ちが全く無いと言うことですね!

また、家族や友人や恋人とどこかへ行くことは、絆が深まり、知らなかった部分も短期で知れる良い機会になりますね♪

なので、友人同士やカップルさんで旅に出掛けよう!と考えている方は、まずは旅行からはじめて、気が合うようであれば一緒に旅へ出る!
というのも一つの手ですね!

 

広辞苑では?

また、旅と旅行について、広辞苑によると旅は「住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れることをすべて「たび」と言った。」とされています。

続いて旅行は「徒歩または交通機関によって、おもに観光・慰安などの目的で、他の地方に行くこと。」と表記されています。

これらの定義を踏まえると、旅は別の土地に移動すること自体を指すが、旅行は観光や慰安などのために移動することを示します。つまり、広辞苑での旅と旅行の差異は「目的の有無」だと考えられますね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

もちろん、旅か旅行が合っているかは、人それぞれ違いますが、旅って想像以上にハードルが低くて、人を成長させるものです。

旅を始めたいけど中々踏み出せない方、旅って意外と行き当たりばったりなんとかなっちゃうので安心して下さい。

出発するまでは不安でも、いざ出発すると素敵な人や素敵な景色との出会いの嵐です!

私達はこの旅で、二人だけの秘密基地が沢山増えました。
いつかまた戻りたいけど、どこも苦労して辿り着いた場所だから、もう一度行く気にはなれません(笑)
なので、戻らない前提で、常に【今】という時間を楽しみます^^

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加しています!

旅に行きたいなぁと思われた方も、そうでない方も、下記の2つのボタンを押して下さると嬉しいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました