旅中の喧嘩、仲直りの仕方!ストレス解消法とは?

f:id:ayataned:20190410022558j:plain

おはようございます。
世界一周の@ayatanedです!

 

はじめに

昨日インスタグラムでブログネタ募集をした所、ありがたい事に思いのほか沢山の方が質問を投げかけて下さいました!!

なるべくリアルタイムの放浪記も覚えてるうちに更新しておきたいので、回答には少し時間がかかってしまうかもしれませんが、トピックごとに分けて全ての質問に回答させていただきます^^

今日は、ちょうどいい例のネタがあるので『喧嘩』関連の質問を取り上げさせていただきました!! 

旅のパートナーとの喧嘩

f:id:ayataned:20190409231856p:plain

ご質問ありがとうございます。もちろん私達もケンカしますよ~

旅をしている以上、普通のカップルやご夫婦のように、同棲してお互い違う仕事をして平日の夜と休日だけ一緒に過ごす~という訳には行きません。

24時間トイレ以外の時間は全て一緒です。

こんだけ常に一緒にいれば、自分がこう言ったら相手がこういう反応をする。っていうのは、老夫婦並みにお互い把握しているのですが。。。

文化の違いだったり、価値観の違いだったり、たまーーーーにお互い譲れない事ってあるんですよね~(・・;

価値観の違い

例えば最近のケンカ、、、

(皆さんからしたら本当にくだらない内容ですw)

前置きから説明すると、、、、

私達は、なるべく荷物を多くしない為に、最小限の物しかバックパックに詰めてなくて、洋服のレパートリーは非常に少ないです。

(インスタを見て下さってる方は、こいつらまた同じ服着てると思いの事でしょうw)

私のGパンと登山用のパンツは、特にボロボロで(よく木とか変な場所に座ってひっかかる)縫っては破けてをくり返している物を3年間履き続けてます。

今月末から彼のご両親と2週間イタリアを周るのですが、こんな服装じゃ恥ずかしい。

物欲は元々そんなにないのですが、ふと考えたらしばらく洋服買ってないわ〜って事で、彼に交渉。

ねー見てこのボロボロな洋服!
こんなんじゃ恥ずかしくてご両親に会わせる顔ないんだけど~
(既に高級なホテルとレストランを予約してくれてるとの事。)

彼らはあやみの服装なんて全く気にしないよ~
既に重たいバックパックをこれ以上に重くする必要がない!!

ほな、重さを気にするなら、今ある洋服を捨ててもいいから、たまには新しい洋服を購入したいのだが~

まだ着れる服を捨てるのは勿体無いでしょ~
俺の着てるのなんて10年前に買ったやつだし^^誇り

わかった!!ならこの服達は寄付して、なるべく荷物にならない洋服を買う!!

という約束で30分だけ時間をもらい、リーズナブルなセカンドハンドショップへ!

彼はお店の前で待機し、限られた時間の中で洋服を購入!(3着で500円)

早速購入した洋服達を見せると、、、

Omg!!これと似たような洋服、家にあるじゃん!!!!
しかもこれおばさんみたいじゃん。くすくす

はいいい?だったら一緒に選びにくれば良かったじゃん!

僕が買い物好きじゃないの知ってるでしょ???
同じような服ばかり持ってたら勿体ないよ。。。

たったの30分と500円で彼女が幸せになるんだからブツブツ言うんじゃないよ。

っていうくだらないケンカ(笑) 

変わってる(?)洋服の趣味

でも、よく考えたら、本当に似たような服ばかり買ってしまう癖があるんです。

昔からアニマル柄が好きで、特にゼブラとヒョウにトキメクのです。

今回購入した喧嘩のもとの洋服はこちら。

f:id:ayataned:20190409231848j:plain

ゼブラタンクトップ。

そして、彼が言う似たような服というのはこちら。

シマウマさん。

f:id:ayataned:20190409231903p:plain

ゼブラパンツ


ヒョウ柄タンクトップ


ヒョウ柄ショーパン、バッグ

f:id:ayataned:20190409223117j:plain

キャンピングカー生活の時のパジャマは牛さんでした。


こんな感じで家にはもう少しアニマル柄の洋服達があります(恥)

アニマル柄って今の時代あんま着てる人いない?(-_-;)

また、今バックパックに詰めてる唯一の洋服はピンクだらけ。

この年齢でピンクとアニマル柄が好きなのっておかしいかな?

年齢的にピンクはそろそろ卒業しようと思ってるんですが、アニマル柄は辞められないのです。

たまに、ケンカする時の武器で、『カナダ人の当たり前はそうでも、日本人はこうなの!』

で済ませられる言い合いってあるんですが、
これに関しては済まされない(笑)

日本の方でもアニマル柄好きな方ってあんまりいないですもんね。。。

やっぱり、着るべきじゃないのかな~

みなさんの本音が聞きたいです!!

すみません話が脱線してしまいました。。。

 

一生忘れないザリガニ事件

またまたくだらない内容ですが、似たような価値観の違いのケンカだと、とある時期まで彼の嫌いな物(基本シーフード)は買わせてくれませんでした。
欲しい物が好きな時に変えない、食べたい物が食べれないって意外とストレスになります。

今でも忘れられないのが、コーカサス地方にあるアルメニアでの事件。

この国、日本人にはザリガニ食べ放題が有名なんだよ~エビみたいで美味しいんだって~

そんなの食べ物じゃない。ザリガニさんが可哀想。絶対行かない~

一瞬で却下されたのですが、何度もしつこく言いました。

YOUは食べたくなくてもそれを強要するのは違うでしょ。

それでも彼は行かせてくれず、これ以降しばらく耳にタコができるほど私のシーフードに対する愛とザリガニがたべれなかった恨みを伝えました。

今では、ある程度好きな物が自分の意志で買えるようになりハッピー!(小学生か!)

仲直りの方法

f:id:ayataned:20190409231900p:plain
最近はお互いの性格をマスターしてるからか、喧嘩は少ないです。

旅をして初めの方は、ケンカしたらその日は一切口をききたくない面倒臭い女で、というか機嫌の治し方がわからなかったんです。
でもある日、くだらない喧嘩でその一日を無駄にするのって、旅をしてる上でカナリ勿体無い事に気付きました。

当たり前の話しですが、喧嘩してすぐ仲直りして気持ちを切り替えて旅をするのと、喧嘩してずっとギクシャクしたまま旅をするのと、時間の経過の仕方が全く違います。

喧嘩をしていれば魅力的な景色を見ても、相方とは心から共感できません。

旅って感動を共感できるからこそ楽しいって思えるのに、すぐに仲直りするかしないかで、その場所の思い出が良い方向にも悪い方向にも変わっちゃうと思うんです。

何度か喧嘩を重ねていくうちに、いつの間にかこのような言い合いの後もすぐコロっと仲良くなれる関係になりました!

私達のよくある仲直りの方法は、お互いにマッサージをする。
マッサージって、心も体もリラックスし、自分を見直せる時間でもあるのです。

あとキスも効果的です。

もちろん喧嘩中にいきなりマッサージやキスをしだすのではなく、お互い冷静に話し合った上で、今後はこうしていこうね。

じゃあマッサージして!って感じですw

自然とこの流れができてからか、思い返してみても変なギクシャクした空気って、ここしばらく味わってないです。

とにかく今の環境に感謝し、喧嘩の後はとにかくすぐに気持ちを切り替えることが大事だと思ってます!!

   

仲良しの秘訣

f:id:ayataned:20190409234610j:plainこれらの質問を素に彼と話してたのですが、めちゃめちゃ大きな喧嘩は今までした事ないね〜って。本当、くっだらない喧嘩ばかりです(笑)

嫌な事はきちんと伝えるけど、それは相手との仲を向上させる物な訳で、喧嘩する事で更に相手の事を知れる良い機会だと思ってます。

今回の新しい洋服を購入する上での喧嘩に関しては、旅してる上我慢しなければいけない事で、彼同様私も買い物やファッションが大好きって訳ではないから(アニマル柄を着用してないと絶対いやだ!というほどではないということですw)大きな問題では無いですね(笑)

映画の趣味の違い

また、私達は映画の趣味も違い、彼はアクションや歴史好き、邦画苦手。

私はコメディやラブストーリー好き、そして邦画や日本のTVショーを観て、日本に浸りたい派。

前まで興味が無い映画も全て一緒に鑑賞してて、どちらかが文句を言い、ストレス?を感じてましたが、たまにはお互い別々の物を観る時間を作ってからは、気が楽になりました!!

もちろん一緒に過ごす時間って大切ですが、全てが同じ趣味のカップルやご夫婦ってなかなかいないですよね。

全て合わせようとせず、自分の好きなことをする時間が息抜きにもなります^^

 

f:id:ayataned:20190409234811j:plain

彼は不思議なくらいストレスが溜まらなくてビックリします。

どちらかというと、私がいつもキーーーーー!ラーメン食べたい~~日本食食べたいーーーー!友達と居酒屋とカラオケ行きたいーーー!ってなってて、毎度彼がなだめてくれます。

なので、海外で日本食レストランやスーパーを見つけたら、少し高くても贅沢させてもらってます。

(彼にはこの気持ちが理解できないらしくあまり良い顔はしないけど、私が発狂するよりはマシらしいw)
また、カラオケが恋しい問題に関しては、誰もいない大自然で大熱唱します!

結構な声量なので彼は迷惑そうですが、これも私の幸せの一つなら仕方ないと、呆れながらも理解してくれてます。

たまに『That’s Enough(もう充分)!!』言われるくらい永遠と歌ってられます(笑)

ネットが使える環境では、アプリを使用してカラオケしているのですが、このアプリが神なのでいつかまた別記事に書きたいと思います^^

お互い自分の嫌な所も全てをさらけ出しているので気を遣わず、彼は私の良き理解者だと思ってます。

なんだか惚気のようになってしまってすみませんw

 

まとめ

旅の相方と良い関係を持つ方法は、お互い本性をさらけ出し、それを受け入れあうことだと思います!

変に気を使っていては、楽しい旅もつまらなくなってしまいますよね。

そこに愛と思いやりさえあえば、ほぼほぼの事は乗り越えられえると私自身は強く感じます!!

今後とも、楽しくいきましょ~^^

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加しています!

平和にがんばれ~!と思う優しい方もそうでない方も下記の2つのボタンを押して下さると嬉しいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Page Not Found • Instagram
です!</p">

 

Page Not Found • Instagram
です!</p">

 

コメント

  1. asato418 より:

    お幸せそうで何より。今後も仲良く頑張ってください〜

  2. ayataned より:

    Asaton (id:asato418)さん
    ありがとうございます^^

  3. tsusa-sora より:

    喧嘩ありますよね。我慢するより喧嘩できるほうが良いと思います。
    愛と思いやり♡大切ですよね。

  4. imakokowoikiru より:

    中国では、ザリガニを普通に食べますよ。ザリガニを売っている店も普通にあります。

タイトルとURLをコピーしました