パラグライダーで世界一周する野生人とキャンプ生活

f:id:ayataned:20190426185230j:plain

ボスニアからこんにちは。
世界一周中の@ayatanedです!

はじめに

今日は一緒に旅して1週間のフランス人オリビエのお話しをしていきます。 

f:id:ayataned:20190425235745j:plain
彼は、夢のような旅スタイルで世界を周っていて、とても興味深い男性。 

不思議な出会い

私達がはじめて彼を見かけたのはマケドニア共和国でのとある公園。

彼の横には大きな荷物を積んでる自転車が。

観光客がほぼいない場所であった為彼はすごく目立つ存在でした。

しかも、サイクリストらしくないお洒落帽子を被ってて私的にはツボでした。

私:見てー。ああいう帽子被ってる人ってプレイボーイだよねwでも、こんな格好してる人がサイクリストって!めっちゃギャップなんだけどw

相方:確かにあの帽子は自転車向きではないね。人は見た目で判断できないもんだね~

という会話をヒソヒソしていました。

この男が私の命の恩人になる事はこの時は予想だにせず、、、

 

3回もの偶然の再会

マケドニアで彼を見かけた数日後、アルバニアでヒッチハイクで乗せてもらっている車から見覚えのあるプレイボーイが前でペダルをせっせとこいでるではないですか!

相方:ねー!あの人うちらがこないだ話してたサイクリストじゃない?!

私:本当だー!!しかも自転車にお花つけてるよw絶対面白い人だと思う。昨日話しかけるべきだったねー!

とその日は窓から頑張れー!と手を振りビュンっと車で追い抜かしました。

 

そして、その出会いから約二週間後。

まさかの、偶然ボスニアのとある街にて休憩している所をまたもや発見!!

これは話しかけるチャンスだと、ナンパをするかのように、

相方:やっほー!僕達、Youの事見掛けるのこれで3回目ー!しかも二週間前に他の国で!

フランス人:えー!まじでー!言われてみれば俺も二人見覚えあるw

そして色々話していると、、、

彼は本当に興味深い。

自転車に大きな荷物を積んで世界一周をしているのですが、

その荷物とは、なんと、パラグライダー!!!

ちなみにパラグライダーの道具だけで8キロも!(軽い方らしい)

実際に私達にも試乗させてくれたのですが、重たいw

f:id:ayataned:20190426185250p:plain

意気投合し、翌日から4日間のトレッキング予定だった私達の計画に彼も参加する事に。

f:id:ayataned:20190425235054j:plain

彼が被ってるのが前文で話してたお帽子!

どうですか?サイクリストらしくないですよね?w

贅沢な趣味

それにしても24歳にしては、かなり贅沢な趣味。 

通常パラグライダーってある程度年齢を重ねてからでないとはじめられないスポーツというイメージがあったので正直驚きました。

彼は学生時代から道具を揃える為だけに必死でバイトしてお金を貯め、1週間ほどのコースを受講して見事この年齢でパラグライダーになれたそうです。

f:id:ayataned:20190425235047j:plain

写真提供Olivier

日本だと初めて飛ぶ際はインストラクターがついて2人体制が普通だと思うのですが、彼いわくフランスでは初めから1人で飛ばなきゃいけなかったから怖かったとのこと。

今では結構なベテランになり、大自然を見つけては、自転車を置いて、好きな所から飛び、到着地点から自転車までヒッチハイクする。

というのを繰り返しているのです。

f:id:ayataned:20190425235057j:plain

もはや自転車無しでパラグライダーだけの方が効率が良い気がするけれど、自転車旅も好きだから片方に絞れないとかw 

何でもできちゃう野生人

キャンプ飯のレパートリー豊富

彼はかなり体力がある自由人で、トレッキング中は荷物をできる限り減らしたい私達とは裏腹に、小麦粉と卵と牛乳とオリーブオイルを常に持ち運んでます笑

f:id:ayataned:20190425235734j:plain

流石フランス人。料理がお上手。

オニオンリング、きのこの天ぷら、ホットケーキ、クレープ、揚げパンなど、標高1800mもの場所で予想外のものを作ってくれました! 

f:id:ayataned:20190426185242p:plain

トレッキング終了後一緒にキャンプ生活を行っている今でも、彼は本当に興味深い。

f:id:ayataned:20190425235807j:plain

今日は、山奥で長らく整備されてない窯?を発見し、そそくさと木を集めて火を付け、いきなり小麦粉からガーリックナンを作り始めました。

f:id:ayataned:20190425235440j:plain

じゃんっ

f:id:ayataned:20190425235437j:plain

チキンとソーセージを包んで美味しくいただきました^^

f:id:ayataned:20190425235429j:plain

木からスプーンを作成

旅中は普段1人な為、暇な時間は木をナイフで削りスプーンを趣味で作成しています。

今まで作成したコレクションはこちら。

f:id:ayataned:20190425235724j:plain

見てお分かりいただけるように、削るだけでは無く、鉄を炙り、焼き跡でお洒落にデザイン。

そして、僕の名前日本語でどう書くの?出会った記念で何か描きたい~!
と完成したのがこちら。

f:id:ayataned:20190425235754j:plain

私にもやらせてくれたのですが、とても難しい。

彼が描いたのはまるでマジックを使用したようなスムーズな文字ですが、、、

鉄を火で炙り、木に焼き付けて、鉄が冷めたらまた炙っての繰り返しなので、見た目以上に細かな作業。

話しながら、いつの間に完成していたので驚きです。

植物で遊ぶ達人

その他、彼は1人遊びが上手で、植物で音鳴らしや、拾った乾燥した空の実でネックレス作ったり、どんだけ発想豊かなのって思わされる事が多いです。

毎日自転車にお花を飾り、モチベーションを上げているのも彼らしい。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?パラグライダーで世界一周なんて憧れますよね^^

オリビエと過ごすのも残り1日。

 

サバイバル術や自然での遊び方を彼からもっと学んでいきたいと思います。

また、今回のトレッキングでは大惨事が発生し、彼が私の命を救ってくれたわけなのですが、この話は長ーくなるので次の記事で書きます~

本当は全て1つの記事にまとめたかったのに、オリビエのクセが強すぎてw

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加しています!

1日1回下記の2つのボタンをポチっとして下さると励みになりますm(..)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Page Not Found • Instagram
です!</p">

Page Not Found • Instagram
です!</p">

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました