英語力を伸ばす方法。知らないと損な日本の無料英語学校etc

f:id:ayataned:20190525064017j:plain

 

 


 

こんにちは。テント担いで世界一周中の@ayatanedです!

はじめに

今日は、よく質問でいただく英語の勉強法についてお話します。

初めに言っておきますが、私の英語力はまだまだです。

4年間、毎日ネイティブと英語だけで会話している割には、未だにレベルの低い英語力です(TT)

 

彼がヘンテコ英語をマスター

1つの国際恋愛あるあるらしいんですが、彼が私のヘンテコ英語をマスターしちゃってるパターンで、発音や文法が間違えてても彼は指摘しないのです。

間違ってたら、直してって口酸っぱく言ってるんですけど、
『だって僕100パーセント言ってる事わかるもん。もはや、今のあやみの話し方が好きだから、変わらないで欲しい』って言われます。(どんだけ)

なので、彼との会話はスムーズに出来ても、ご両親や友人とだとたまに噛み合わない時があります(笑)

例えば、RとLの発音問題!

この前ね、野生のタートルみたんだよ~
I saw wild turtles the other day.

え!何?何見たの?
What? What did you see?

だから〜タートル!動物!
I said turles! They are animal!

なにその動物?私知らないと思う、、
What kind of animal is that? I don’t think I know them.

嘘だ~!絶対知ってる。歩くの遅くてー、背中に甲羅がある動物!
No way. For sure you know. They walk very slowly and they have shell on their back.

あ〜!Turtleの事ね!爆笑
Oh! You are talking about TURTLE!!

えー!そう言ってたのに。
That’s what I said lol 

みたいなパターンが良くあります(T_T)

その他、リス【Squirrel】も正しく言えないし、RとLが混ざってる単語はとにかく苦手です。

また、彼を含めて第三者と話す時は、彼が私の言ってる事を通訳する事があり、彼はよく『俺はあやみ英語をカナダ英語に通訳する仕事してる!』
と言います(笑)

普通なら、悔しいとか上達したいって気持ちが芽生えるんでしょうけれど、私は自分に甘くて開き直ってしまってます。。。(;´・ω・)

英語初めた当初のモチベーションはどこに行ってしまったのやら、、、、

 

しかし、最近嬉しい事が!

 

彼のご両親からの評価

今月、彼のご両親が私達に会いにイタリアに来てくれた際、私の英語が別人のようだと褒めてくれたのです。

というのも二人に最後に会ったのは3年前カナダに住んでいた際。

当時はよく彼の実家にお邪魔し、誕生日やクリスマスなどイベントがある度に歓迎してもらってて、、、

でも、恥ずかしがり屋で英語も自信なくて、めちゃ猫かぶってたんですよ。

だから当時は何か質問されても、ただYESかNOだけ答えるくらいで、間違えるのを恐れて、こっちから質問するなんてことはありませんでした(;’∀’)

なので、今回一緒に2週間旅をして、会話が途切れる事なく楽しい時間を過ごせた事にご両親は驚くと供に、自分でも成長を感じました。

また、4年前と比べて上達を感じた事は、字幕無しでも洋画がほぼ理解できるようになったことです。

もちろん分野によっては、知らない単語が沢山出てくる時もありますが、その前後の文脈でだいたいの予想がつくようになりました。

 

英語の勉強を始めた理由

皆さん英語を勉強する理由ってそれぞれだと思いますが、私が英語に興味を持ったのは、5年前、日本を一人旅していた時にゲストハウスで出会ったイギリス人4人組の影響です。

f:id:ayataned:20190521032456j:plain

当時は、本当に何も喋れなかったんですけど、なぜか一緒に2週間近く旅して、極わずかの知ってる単語使ってルー大柴みたいに話してたんです。

そして、旅の終わりには、自分の英語の拙さに虚しくなり、それから勉強を始めました。

彼らに出会ってなければ、今の自分がいないと言っても過言ではありません。

 

今までの英語勉強法

先ほどもお話した通り、私は偉そうに英語の上達法を語れる立場では無いのですが、発音がヘンテコながらも日常会話に問題ないレベルになったまでの過程をお話しします。

国が負担してくれる英語学校

ハローワークの「職業訓練校」についてご存知ですか?

この制度は、仕事を探している人が、スキルや知識を身に付ける為に国が無料で学校に通わせてくれる制度です。

私は、留学をする為にインストラクターを退職したのですが、その準備期間中に退職金をもらいながら職業訓練校の英語、簿記コースに通いました!

30人程の意識の高い社会人の方が集まるクラスで、3ヶ月間、週5時間8時間程、英語がペラペラな先生の下でみっちりお勉強し、まるで大学生に戻ったような生活が新鮮でした。

私が最年少ながらもみんな分け隔てなく接してくれ、年齢が離れているにも関わらず海外旅行などの話しが合い今でも一時帰国した際は集まってくれる優しいお姉さん達です^^

現在無職の方、ワーホリや留学準備中の方、また海外から帰国してまだ将来の道が見えてない方、是非お近くのハローワーク(公共職業安定所)へ行って相談してみるのも、ありだと思います!

こういう学校で出会う方々って、みんな何かしら英語や海外でのバックグランドがあり、同じ趣味を持つ興味深い方に出会えること間違いなしです!

 

日本でも英語に囲まれる環境を作る

日本にいた留学準備中は、携帯やSNSの設定は全部英語にし、チンプンカンプンながらも携帯を使いこなす努力をしました。

その他自ら英語に触れる環境を探し、浅草にある観光客で賑わうゲストハウスNuiというカフェ権バーに通いました!
そして仲良くなった旅人を観光案内するというのを繰り返し、なんとなく英語に慣れていきました。
洋画の映画鑑賞も、日本語字幕で鑑賞し、流れがわかったら英語字幕で鑑賞、など映画は楽しみながら英語を学べる1つの勉強法ですね。

そして、いざ留学へ行ったわけですが、こちらの記事にも書いた通り留学の落とし穴にハマり、英語力は伸びませんでした。

伸び始めたのは、ワーホリで働き始めてからです。

机に向かっての勉強よりも、文法めちゃくちゃでもとりあえず声に出すようになってから、何となく英語が伸びていくのを感じました。

 

遊ぶ/遊ばれる覚悟で恋人を作る?!

とにかく自分で英語に触れる環境を作る事はすごく大事だと思います。

英語を伸ばす手っ取り早い方法で、『遊ばれてでも、遊んででも良いから英語が話せる恋人を作れ!』というスローガンを耳にした事がありますが、まさにその通りだと思います。これも一種の英語を話す良い機会です。

正直私も今の彼との付き合いたては、出会い方も出会い方だったし、騙されても良いから、とにかく英語が上達したいの一心でしたw

正直、私のカナダのワーホリビザが切れたら私達の関係は終わりなんだろうなぁと考えてる部分があったので、彼が仕事を辞めて一緒にニュージーランドのワーホリに付いてきてくれた時は、嬉しかったです。

1番は、真剣な恋をして英語を学ぶに越した事はないですね。

 

日本で国際交流/観光案内

今では、もっと早くカウチサーフィンを知っていればなぁと思います。

以前もお話しした通り、現地人に観光案内してもらいたい観光客って沢山います。

私が東京へ一時帰国した際は、一日3人〜5人の旅人からメッセージが届いたくらいです。

当時相方もカナダに一時帰国中だった為、男性と2人で出かける事は避け、女性/カップルのみ対応しました。

お家に泊めたり、一緒にキャンプへ行ったり、

温泉へ行ったり

f:id:ayataned:20190525035417j:plain

仕事前にちょこっとランチへ行ったり、

f:id:ayataned:20190525035433j:plain

観光地を案内したり^^

f:id:ayataned:20190525035425j:plain

日本にいながらも色んな国の方と出会えて、とても楽しい時間を過ごせました!

また今回の旅を再開してからは、お家に泊まりに来た子の家に逆に泊まらせてもらったり!

カウチサーフィンでの出会いは一生繋がります^^

 

サウジアラビア人を見習おう

この4年間で英語に対する意識が変わったと思う事は、つたない英語を話すのが恥と思わなくなった事です。

前まで、間違える事が恥ずかしいが先走って、彼以外の前では英語を話したくないと考えていたんです。。。。。

なので留学中に学校に通ってわからない事があっても、わからない事が恥ずかしいからそのままにするという変な考えがありました。

語学学校では、日本人は静かに授業を受けてるのに対し、サウジアラビア人やブラジル人は、授業中先生が説明してる最中にも関わらず授業をストップしてまでも、大声で『これの意味がわからない。』と納得行くまで質問します。

私は、こんなに目立って恥ずかしくないのかな?そんなの授業後に聞けば良いのに。と当初思っていましたが、そういう生徒ってどんどんレベルの高いクラスに行くんですよね。

なので、恥ずかしさを捨てる事って本当に大事だなあと思います。

 

最後に

旅をはじめてから色んな人と出会う機会が多く、恥ずかしがることって損だなぁと感じてから、はちゃめちゃな英語でも話すようになりました。

すると、人って間違えなんて気にせず、とにかく理解してくれようとしてくれるんです。一生懸命伝えようとして笑う人なんていません!

なので文法や発音が曖昧でも、とりあえず言葉を発するようになりました!

会話中わからない部分があれば、流す事なくすぐ聞き返す!など、

少し意識を変えるだけで、英語は知らずに伸びていくものだと思います。

個人的な今後の課題は、私のヘンテコ英語をマスターしている彼だけでなく、更により多くの人と会話をして、色んな人の英語に慣れる事です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^ 

ランキングに参加しています!

1日1回下記の2つのボタンをポチっとして下さると励みになりますm(..)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Page Not Found • Instagram
です!</p">

Page Not Found • Instagram
です!</p">

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました