Ayami and David

テント担いで世界一周中

ヤシの木って[幹]も食べれるの?!ヤシの葉で作れる仰天な物達も紹介

フランスからこんこんばんは^^ テント担いで世界一周中の@ayatanedです!

前回ヤシの木の実の食べ方についてお話ししましたが、、、、

www.ayataned.com

実は木の幹の部分も食べれちゃうのは、ご存知でしたか???

f:id:ayataned:20190118072925j:plain

どうやって食べるの?

バヌアツ共和国でジャングル生活をしていた際、現地人と3日間のトレッキングに行く機会があったのですが、 f:id:ayataned:20190118070150j:plain

食料はほぼ持参せず、ジャングル内にある物をその都度狩る時給自足スタイル。

当初は、こんなんで生き延びれるのか不安でしたが、彼らの生命力に繋がる食事は凄い。

まさか、ヤシの木の実だけじゃなく、幹まで食べれるとわ!!!!

ゲットするのは、3〜5歳ほどの若いヤシの木!

ナタで葉を切り落とし、斧で幹を切り倒す。

すると幹の中心部には柔らかい白い部分があって、   f:id:ayataned:20190117093145j:plain

そこが食べれちゃうんです!!!

どんな味??

食感はシャクっとしていて、他の食品に例えるとタケノコって感じです!!

匂いも無く、幹の中から出てきたとは思えない程美味しい!

味の主張が少ないから、何にでも合いそう!

生でも美味しい!!

調理しても美味しい!!

f:id:ayataned:20190118063454j:plain

ちなみに3〜5年もかけて育った茎を切り落としまうのはモッタイナイ!

と思いましたが、多くの茎を持つヤシなどは適度な収穫を行っていれば挿し木(今ある木の茎の一部分を切り取り、土に挿して発根させるという増やし方)も可能なようです。

(一本の種、非栽培種などでは、採ると木が死んでしまう事も稀にある(悲))

ちゃんと名前もある!?

こちらの幹の中身、一応名前もちゃんと付いてて、英語でハート・オブ・パーム(Heart of palm)=「ヤシの芯」という意味になります。

ウィキペディアで調べたら一応野菜という分類にあたるらしい。

ヤシの木って何種類あるの?

ちなみにヤシの木って、この世に3500種類以上もあるらしいんですよ!!!

地域によっては同じヤシの木でも、実が木にくっついてるのと、落ちた後とで名前が変わり、色の違いでも名前変わってたりするとか(笑)

どのヤシの木の幹も食べれるという訳ではないので要注意です!!

おもに、ココヤシ、ジュサラヤシ、アサイー、サバル、チョンタドゥーロという種類の物が食用なようです。

調べてみると、、、 フランス、中南米(特にブラジル)では、もともと自然食品として広く食され、サラダやシーフード料理や肉料理に、又、ソテー、マリネ、グリル等多様なメニューに採用されています。 との事!

フランス2ヶ月住んでるけど、全く聞いたこと無かった!外食しないからかな?:D

明日スーパーで探してみよー!

しかし、挿し木できるとはいえども、育つのにはそれなりに時間がかかります。

一本の木からたったこれしか食べる場所がないので、高級品になります。

楽天でも缶詰を購入可能

栄養価は?

カロリーを抑えコレステロールゼロ、繊維質が多く含まれている食材です!! ビタミンA 、ビタミンC、カルシウム、鉄分なども同時にとれます。

ヤシの葉で作られる仰天品

また、ヤシの木のすごい所はそれだけではありません。

なんと、、、、!!

葉っぱ部分も様々な事に使えてしまう!!!

まず、ホウキ。

ジャングル散策中、現地人が拾ってお家に持って帰っていた。

f:id:ayataned:20190118050749j:plain

次に

カバン。

f:id:ayataned:20190118054434j:plain

私の購入したカバンもヤシの木の葉から出来たハンドメイド。

f:id:ayataned:20190118050803j:plain

次に カゴ

f:id:ayataned:20190118051640j:plain

シート。

ココナッツの葉っぱから出来たシートでココナッツの実を食べるの図(笑)

f:id:ayataned:20190118050912j:plain

これに関しては、ヤシの木の葉で覆われた屋根の下で、ヤシの葉から作られたシートでヤシの実を食べつくした図(笑)

f:id:ayataned:20190118054755j:plain

帽子

f:id:ayataned:20190118051725j:plain

そして最後は、、、

まさかのーーーー! 

お家!!

f:id:ayataned:20190118054452j:plain

ヤシの木の葉って意外と頑丈なんです。

ある日雨が降った際、雨漏りを心配しましたが、分厚く覆ってある為しっかりとカバーしてくれました。

作ろうと思えば何でも作れちゃうって素晴らしいですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

ヤシの芯を食べてみた~いと思われた方、そうでない方も下記の2つのボタンを押して下さると嬉しいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

PVアクセスランキング にほんブログ村